モグネット ホーム インフォメーション お問い合わせ サイトマップ
ニュース ハンセン病 イベント&ワークキャンプ 茂木新聞社

ハナフェ・ワークキャンプ感想文集

初めてのワークキャンプ  キム・ヨンニョ

わくわく、どきどきと胸騒ぎしながら始めた大学生活。やっと生活に慣れたと思ったら、もう一学期が通ぎて夏休みになった。今度の夏休みは、私が予備成年として迎える最初の休みなので、何か新しい経験をしたかった。ハナフェのワークキャンプに興味を持つようになったのも、こういう考えがあったからだ。
一週間も家から離れて、見知らぬ所で過ごし、また小さなことだけれど、誰かのために働くというのは、私にとって明らかに新しい経験になりそうだ。
この頃は、村の子供たちと一緒に歌ったり、遊んだりする私の姿を想像しながら笑うこともある。
だんだんキャンプの日が近づいて来て、もっと期待している。新しい生活の中で、もっと積極的に過ごそうと誓ったり、どうすれば子供たちと仲良く交わることができるかについて悩んだりすることもある。
来年には、私も先輩たちみたいに、得意になって、たくさんの武勇談を話せるように盛りだくさんの話の種を作ろうっと…。

[キム・ヨンニョ、1990年〜1992年、FIWC関東委員会誌]

モグネット https://mognet.org