[モグネット] www.mognet.org ホーム インフォメーション お問い合わせ サイトマップ
ニュース ハンセン病 イベント&ワークキャンプ 茂木新聞社

モグネットに掲載する記事の募集要項

モグネットでは、幅広い内容の情報を提供するため、読者のみなさまからも記事を募集しています。
記事の投稿の流れは 記事の投稿 ページをご覧ください。
モグネット(以下本ウェブサイト)の記事募集に関する詳細は以下の通りです。

1. 記事の内容

1-1. 「ハンセン病」カテゴリ

ハンセン病とその問題に関わる記事。
国内、海外のハンセン病問題や、快復者の社会復帰、教育現場や地域での啓発活動の記録。ハンセン病問題に関わる個人や団体の紹介、自伝。ハンセン病問題のレポート、論文。記録写真など。

1-2. 「ワークキャンプ」カテゴリ

ワークキャンプに関わる記事。
ワークキャンプの活動記録や報告。参加者による感想文や写真。過去のワークキャンプの体験談。キャンプサイトとなる地域の現状や社会問題のレポート、論文など。
(※ワークキャンプの参加者募集告知は、一般の投稿を受け付けておりません)

1-3. 「ニュース」カテゴリ

主にハンセン病とその問題に関わる時事的な内容の記事。

2. 記事の形態

2-1. Webページ

通常の方法です。
Webページは一般公開され、多くのユーザーに読まれることを想定します。

2-2. PDFデータ

PDFデータでの掲載は、記事の原稿量が多い場合、または書籍や冊子など既に印刷物としてレイアウトデータ化されている場合などに適しています。
Webページと比べると表示されるまでに若干時間がかかるため、記事に対する関心度が高い読者に読まれることを想定します。
また、セキュリティ設定が可能なため、複製や再配布を制限したい文書での利用に有効です。

3. 記事の投稿方法と公開

3-1. 記事の投稿申請フォームへの記入

記事の投稿をする際には、まず「記事の投稿申請フォーム」から申請します。
受付完了後、茂木新聞社から投稿方法をメールで連絡しますので、メールで本文原稿と写真や図版を添付して送信してください。

3-2. 記事の校正

投稿いただいた原稿は、茂木新聞社で校正を行い、WebページまたはPDFデータを作成します。校正の際、内容の趣旨が変わらない範囲で修正を行うことがあります。

3-3. 公開

記事の校正、WebページまたはPDFデータ作成後、投稿者による最終確認を行っていただきます。確認がとれると、一般公開されます。

以上。ご不明な点はお問い合わせください。

[2002年11月10日、茂木新聞社・モグネット]
[2005年10月1日更新]

モグネットへの記事の投稿
記事の投稿規程
記事の投稿申請フォーム

モグネット http://www.mognet.org/
モグネットは茂木新聞社の著作物です。許可無き複製、転載、配布を禁じます