モグネット ホーム インフォメーション お問い合わせ サイトマップ
ニュース ハンセン病 イベント&ワークキャンプ 茂木新聞社

Photo Gallery:1996年 春 耶馬渓キャンプ

大分県下毛郡耶馬渓町 「明日庄」   1996.4.28-5.6

■関連リンク

必見!耶馬渓のたまご情報

大分・耶馬渓キャンプの
参加者による報告と感想
 大分県の耶馬渓にある農場「明日庄」(あしたにしょう)で農作業をしました。野菜の摘み取りや田植えの準備(苗床に種を植える)、ビニールハウスを建てたり、鶏のたまごを集めたり、鶏の首を切り羽をむしり、そして食べました。参加したキャンパーのほとんどが今まで農業に携わったことがなかったのですが、みんなそれぞれに、無意識に日頃食べていたものに対しても関心を持つようになり、植物も含めて生き物の大切さを実感しました。とても気持ちのいい耶馬渓の自然の中で過ごして、生活する上での大事なことがたくさん学べたことと思います。
また、自然に対して恐怖感を抱いている神戸の子供たちをここに連れていきたいという願いもあり、夏に向けてこの計画を進めています。これを実現しようと検討中です。具体的な意見をお待ちしております。


ビニールハウスを解体中

支柱で曲芸披露(遊んでないで早く作りましょう)

お風呂を沸かすための薪割りは
スカッとしてなかなか気分がいい

軽トラに揺られながら山へ土とりに。山菜も採った。

たまごの収穫、取りたての有精卵はおいしかった。

すぐ後ろの小屋にいる鶏たちは同胞が
バラされるのを息をのんで見つめていた。

モグネット https://mognet.org